SSブログ

オートチャージ機能付きの「PASMO」申し込み → あとで定期券も [しまさんの感想]

いよいよ18日から「PASMO」のサービスが始まる。

今まで、必要に応じて、会社から「パスネット」が支給されていたけど、在庫分でパスネットの支給がなくなり、交通費は実費精算で申請が必要になるとのこと。
社外に出ることが多い&私鉄利用だとパスネットの方がありがたいのだが、まあ、仕方ない。

っていうか、最近社外で仕事したのなんて、ジャスト1年前に遡らないとないから関係ないよ(苦笑)
本来は、出張やらなにやら、社外で云々ってのがアレなんだが、まあ、脳みそ系の病だけに致し方ないのだが・・・
#本来、残業禁止、社外作業禁止・・・
#とまでは行かないが、以前から医者に制限されてるわけだが・・・(;´Д`)

閑話休題。

さて、私鉄利用者で、かつ某イオングループ店舗での買い物が主である私にとっては、「オートチャージ機能付きPASMO定期券」なんてのを所持したりすると、通勤やお出かけ、某イオングループ店舗での買い物がキャッシュレスでできて便利になるので良いわけである。

アキバで買い物する以外では、クレジットカードでの支払いがかなりを占めるので、ほとんどキャッシュレスで生活できなくもない感じの今日この頃。
今までクレジットカードで支払ってたお店でも、Suica対応してるところが多くなってきたから、PASMOとSuicaの相互利用サービスによって、PASMOで支払いができるようになる。
クレジットカードだと、荷物持ってたりすると、一端置いたりだとかして署名して云々で面倒だったりするが、PASMOならかざして「シャリーン」で終わりな訳で非常に楽。

・・・いや、「シャリーン」はEdyですから。(;´∀`)

Suicaは「ピピッ」だったと思うが、PASMOは何かな?と思ったらあった。

電子音でのお知らせ機能の設定 :: PASMO
http://www.pasmo.co.jp/useful/alarm.html
PASMO電子マネーのご利用 :: PASMO
http://www.pasmo.co.jp/useful/money.html

なるほど・・・・・って、「ピッ」とか「ピピッ」じゃ聞き逃しちゃうかもしれんじゃないかっ!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
「シャリーン」とかの方がわかりやすいっ!

いや、長い音なら長いほど、その分処理間隔が開いてしまうので、改札とかには向かないから仕方ないのはわかってる。
でも、私的には“利用者ごとにカスタマイズ”なんかできると面白いよなー、とか思ったり。
例えば・・・

お店でのご利用:
 →「落ちろ!落ちろ!落ちろ!」

SFでのご利用時:

残額が1,000円を超えている時
 →「いきまーす!」
残額が3,000円を超えている時
 →「通常の3倍のスピードで接近します!」または「赤いモビルスーツ!」
残額が5,000円を超えている時
 →「すごい。5倍以上のエネルギーゲインがある」
残額が10,000円を超えている時
 →「圧倒的じゃないか、我が軍は!」

残額が1,000円以下の時
 →「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを」

定期券区間内のご利用時:

有効期間が14日を超えている時
 →「ジオンはあと10年は戦える」
有効期間が14日以内の時
 →「間違いない、ヤツだ!ヤツが来たんだ!」
有効期間が切れている時
 →「謀ったな!シャア!」

って、逆に他の人にとっちゃウザイだけじゃないか。(;´∀`)

っていうか、本題から思いっきりそれてるじゃないか・・・・┐(´д`)┌

さらに閑話休題。

最短でもPASMO入手までに4週間かかるわけで、ここに来て申し込みが殺到するんじゃないかということとか、その他諸々考慮すると、今申し込んでおけば、少なくともちょうど定期券が切れる頃までには手に入りそうな感じである。

ただ、PASMOを利用するかどうかで微妙なのが、「オートチャージ」・・・
金額が少なくなったら自動的にチャージしてくれるサービスだが、今持ってるクレジットカードをそのまま利用することはできないあたりがちょっとネック。

そもそも、クレジットカードの枚数がかなりあるわけで、いい加減、あまり使わないやつは廃止したいなぁとか思ってるにもかかわらず、新たにクレジットカードを作らなきゃならないことになる。

クレジットカードにとどまらず、キャッシュカードも色々あるし、その他ショップ系のポイントカードとか、もう「カード」が大杉ですよ!!
うんざりですわ!

これらを、PASMO含めて1枚にまとめられて、ポイント還元とかも一元化できたら幸せだとか思いませんか?皆さん?!
まったく、世の中、便利になってんだか、不便になってんだか!!

べ、別に好きで新しいクレジットカード作るわけじゃないんだからねっ!
オートチャージ機能付きPASMO定期券が欲しいだけなんだからっ!

というわけで、クレジットカードの入会申込書兼オートチャージサービス申込書記入済みw

どこのカードにしようか迷ったものの、手持ちでは、たまったポイントを合算できるのってJCBしかなかったので、JCBのカードにすることに。
持ってるカードって、それ専用のポイントしかたまらない系統のものばっかりなので、合算できた方がうれしいのは言うまでもないわけで。

#実際は、ポイント合算できるUCカードもあるんだが、それは全然使ってないこともあり、そもそも合算できるポイントがないわけで・・・
#なので、公共料金系の支払いに使用しているJCBカードとポイント合算することにした。

初め、「PastownカードJCB」にしようと思って、わざわざオンラインで資料請求までしてしまったのだけれど、ひどく勘違いしていたようで、他のカードに変更。
「Tokyo Metro To Me CARD JCB」にすることにした。

東京メトロ To Me CARD
http://www.to-me-card.jp/
Tokyo Metro To Me CARD JCB
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/metro_card.html

「Tokyo Metro To Me CARD JCB」を利用すると、「メトロポイント」なるものがたまるのだけれど、当初は「メトロポイント“しか”たまらない」と思っていたが、それが勘違いだった。
同時に、JCBの「Oki Dokiポイント」もたまってくれることがわかったのと、「Oki Dokiポイント」から「メトロポイント」にポイント移行もできるし、2007年6月(予定)からは、逆方向のポイント移行もできるようになるようなので、そっちの方がはるかに“お得”なのだ。

・・・って、やたら長くなってしまったが、まとまりが付かないのでこの辺で。(;´∀`)



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。