SSブログ

Windows Update エラー (エラー番号 0x80072EF7) が発生します [IT関連]

ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

ご無沙汰してます。m(_ _)m

えーと、元気ではありません。(;´∀`)
ここ1ヶ月ほど、精神的にどん底にいました。(;´Д`)

完全にエネルギーが切れたと言うか何というか・・・
2月の頭にイイ感じになったんだけど、翌日まったく起き上がれなってねぇ・・・ (;´∀`)

糸が切れた操り人形のように、ほとんど寝て過ごしていたというか・・・
時間的に見て、多分、ここ1ヶ月の半分を寝て過ごしていたと思います。
一日の睡眠時間が20時間とかいうのが数日続いたりとか・・・
その逆にまったく眠れなくて40時間くらい不眠とか・・・
しかもやる気も起きず、テレビを見るのさえ苦痛なので、ただグテッとしてるだけという・・・(;´Д`)

そんな感じで過ごしていましたが、月が変わったらエネルギーが再充電できたらしく♪
完調とはいえませんが、このまま行けそうな感じです♪( ´∀`)ノ

閑話休題。

Windows OS使いの皆さんは、コンピュータを保護するために(?)(笑)、自動更新にしているか、あるいは毎月手動でWindowsUpdateしてセキュリティ対策してると思います。

私の場合、「自動更新」って奴には抵抗があるので、毎月手動でやってますがw
いや、一台一台やるのも面倒なんですけど、“性癖 サガ”ってやつですかw
以前は、セキュリティ対策ソフトの定義ファイル更新とかも手動でやってましたし。(;´∀`)

調子もあんまりなんで、面倒ではあったんですが、とりあえずそこはそれ、毎月のことと、2月のセキュリティ更新プログラムとやらを当てるために、リリース直後にWindowsUpdateしました。

ところがどっこい、メインPCでトラブル発生!!Σ(゜Д゜;エーッ!
というか、このところ、メインPCはトラブル続き(ウイルス感染とか)なわけですが・・・
他のPCでは大丈夫なのに、こいつだけWindowsUpdateができません!(;´Д`)

Windows Update エラー (エラー番号 0x80072EF7) が発生しやがります。

ちょこっとググればすぐに対策は見つかるのですが・・・

プロキシサーバーを利用して Windows Update にアクセスすると "エラー 0x80072EFD" が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888859
Windows Update エラー (エラー番号 0x80072EF7) が発生します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#1454

つか、プロキシサーバなんか入れてねーよ。( ̄-  ̄;)
設定もしてねーし、対策法を試してみたけど、解決しねーよ・・・
フレッツ接続ツールとかも入れてねーし・・・はぁ~

ということで、ほかのサイトに載ってる対策なども一通り試そうと思いつつも、体調も悪いので諦めて、とりあえず、各パッチをダウンロードして個別に適用。
MBSAを使い、コマンドラインでチェックして、全部適用されていることを確認しました。(ググれば色々情報あり)
MBSAはWindowsUpdateするたびに念のためやってるので、バッチファイルも作ってあるし作業は楽。

Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahome.mspx

で、やっと体調も良くなってきたので、原因究明に乗り出したのですが・・・これが謎。┐(゜~゜)┌
サパーリです・・・

色々やっては見たものの、全然ダメ。
ウイルスバスターとか止めてみても・・・
先月大丈夫だったんだけどなー
やっぱ、ウイルスとかに感染したせいかもな・・・

レジストリも若干破壊されてるっぽい。
っていうのも、無効にしてあるはずの「Windowsファイアウォール」が邪魔してるのかな?と思って起動しようと思ったら、立ち上がらずにエラーになったりとかいう現象も見られたので・・・
もうシステムレベルでヤバいのかもしれないと思ったりもしました。(;´Д`)

「Windowsファイアウォール」のエラーの件は、Norton Antivirusをアンインストールしたことによる弊害の可能性もなくもないのですが、M$の情報で解決しましたが。

Windows XP SP2 で Windows ファイアウォール サービスは開始できません。
http://support.microsoft.com/kb/920074/ja

それでも、色々やってる内に、WindowsUpdateの件は何とか解決できました。(;´∀`)
まさに逆転の発想で!( ´∀`)q

プロキシサーバの設定を初期化したりだとかではなくて、逆に、プロキシサーバを立ててみたw
BlackJumboDog」って有名なあれだ!
BlackJumboDogでプロキシサーバの設定をし、IEの設定でBlackJumboDogを通すようにして、早速WindowsUpdate・・・成功(笑)

いったい何なんだか・・・さっぱりだ。┐(´д`)┌
だって、プロキシはずすとWindowsUpdateできないのには変わりないんだもん・・・(;´∀`)

折角なので、BlackJumboDogのショートカットをスタートアップに入れて常駐させるようにして、Sleipnirを除いて、他のソフトはプロキシ経由にしてみた。

ウイルスバスターのアップデートの設定に「プロキシ設定」があるので、当然、IEの設定を使うようにしてみた。
さらに、BlackJumboDogでは、URL制限(特定のURLへのアクセス拒否)ができるので、「launchpad.trendflexsecurity.jp」へのアクセスを禁止させた(笑)

なんでアク禁の設定をしたかというと、以前はレジストリを書き換えれば、ウイルスバスターのメイン画面の右側に表示されるサイドメニュー(いちいちサイトから情報を取得して来やがる小窓)を非表示にできたのだが、先日のVista対応の際に、非表示にできないように改悪されていたのだ。

#これについて知りたい方は、後日談も参照くだされ
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2007-04-03

サイドメニューが表示されるのは変わらないけど、アクセスを禁止することで情報が表示されなくなったので、多少は気分的にすっきり(笑)
うざい画面なんか見たかーないし、いちいち情報取ってくるなっての。

ウイルスバスター2007で処理が重く(遅く)なる問題と対処法‐園部研
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
↑の「【速報:Windows XPや2000でも動くウイルスバスター2007がバージョンアップ!!】」参照

んで、ウイルスバスターをプロキシを通すように設定してやったわけだが、そこでわかったのが、トレンドマイクロのサイトへのアクセスがかなーり頻繁にあり、まあ、若干怪しげな情報をバンバン送りつけてるand受信してることこの上ないこともわかった。
フィッシング対策(URLフィルタ等)とか不審ソフトウェア監視システムとかの情報を都度更新したり、情報を送ったりしてるんだと思うが、これが結構スゴいわけなんだが・・・(;´Д`)
怒濤のごとくアクセスしまくってるんだよね・・・

その点、信用ならねーわけだが・・・でも使い続けるが・・・

#設定を切るか「tis15-jp.nfc.trendmicro.com」とか「backup.nfc.trendmicro.com」とかも拒否するかすれば、多少はアレなんだが、情報更新されなくなったりするわけで、本末転倒だしな・・・(;´∀`)
#しかし、これだけアクセスしまくってると、昔ウイルスバスター自体がスパイウェアだといわれたアレも頷けるものでありw
#高木浩光@自宅の日記 - ウイルスバスター2006はトレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051125.html

ま、それはそれで一段落したから、良いのだが、まったく最近のオレと言ったら・・・(;´Д`)

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ダウンロード版 3年
楽天ダウンロード 11,480円(税込12,054円)
ここがポイント!
・1つのシリアル番号につき、ご家庭にあるパソコンに3台までインストールが可能
・3年間更新料は一切かかりません。


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。