SSブログ

MSXML 4.0 SP2 KB927978 925672 msxml4-KB927978-enu.log [IT関連]

なにやら、おまじないめいたタイトル(笑)

まあ、ググれば同じような物はいくらでも見つかるであろう今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

というわけで、わたくし、非常に体調がよろしくない・・・
今日は胃腸の調子も非常に悪く、“プチ断食”状態であります。
足腰にも力が入らないので、
~⊂´⌒∠;゜Д゜)ゝつ
って感じで、トイレに行くにもはいずり回っておりました・・・
夜になって、何とか持ち直しましたが・・・

閑話休題。

今日は、Windows Updateせねばならぬ日
そうしなければならないと決まっているわけではありませんが、できるだけ早くやっておきたいなぁ~、というのが正直なところです。
パッチに不具合が見つかって、後で泣きを見ることもありますが・・・(;´∀`)

で、とりあえず、メインPCでWindows Updateしたところ、どうもおかしい・・・
何度やっても、

MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (KB927978)
MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (925672)

の2つ(MS06-071とMS06-061)が適用されてないと判断されるのか、消えてくれません。
この2つは、11月には適用済みのはずなので、Windows Updateに表示されてはおかしいはず・・・

まあ、パッチの適用対象が同じだから、コンフリクトして正しく情報を収集できなくなってるんでしょう。
マイクロソフトのやることだから・・・w

大体、どうすればいいかは予想はつきますが、二度手間三度手間になるのもしゃくなので、念のためググって見たら、色々情報のあることこの上なし。

(1) コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を起動する。
(2) 「更新プログラムの表示」をチェックして、更新プログラムを表示させる。
(3) 「MSXML 4.0 SP2 (KB927978)」「MSXML 4.0 SP2 (KB925672)」
  の2つを削除する。
(4) 再度、Windows Updateを行い、「KB927978」の方だけインストール。

これで出なくなりましたとさ。

いつもやっていることだけど、今回適用されたパッチも全部ダウンロードw
まあ、無駄と言えば無駄なんだが、今までの奴も全て取ってあったりする。
自宅でダウンロード→会社へ→客先でネットワークにつながってないPCに一気にパッチ適用・・・なんてことが昔はあったので、その名残でもある作業を未だに続けている・・・

そんなことをやっていたら、なにやらHドライブに変なフォルダができていて、変なファイルが置かれているのに気付いた。
とりあえず、他のドライブ(Zドライブまで使い切ってるw)を見てみたが、他にはない・・・

msxml4-KB927978-enu.log」ってファイルがあるんだが、何じゃこれは?

あ、「KB927978」ってことは、さっきの「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム」の残滓か・・・

って、こんなゴミを残すな!M$!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

フォルダごと消して、ゴミは消えたが、他にもあるような気がしてならないなぁ・・・
(;´-ω-`)

【関連情報】

某月某日、密かに追加(笑)

[MS06-071] Microsoft XML コア サービス 4.0 用のセキュリティ更新プログラム
http://support.microsoft.com/kb/927978/ja
Windows Updateで「KB925672」または「KB927978」をインストールしたにも関わらず、再起動後にWindowsアップデートの更新が再度表示されてしまう: dynabook.comサポート情報
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005945.htm
「msxml4-KB927978-enu.log」の正体。 - 島田佳奈公式Blog「愛がなきゃ生きていけないんだもん。」
http://plaza.rakuten.co.jp/sweetbitterchoco/diary/200611210000/
いぬとたたかう:「msxml4-KB927978-enu.log」ってなんだ?
http://blog.so-net.ne.jp/usapyu/2006-11-21

多謝多謝

プロが教えるWindowsセキュリティの特効薬
著者 :日経Windowsプロ編集部
出版社:日経BP社 /日経BP出版センター
サイズ:ムックその他
発行年月:2005年12月
本体価格1,900円 (税込 1,995 円) 送料込

ネットワークに接続するだけで感染するウイルス…知らず知らずの間に潜り込んで情報を外部に漏らすスパイウエア…ユーザー数の多いWindowsは常に危険にさらされています。特に企業内PCのセキュリティが脅かされ、情報漏えいなどを引き起こしてしまうと、信用が大きく失われるだけでなく、経済的な損失も被る恐れがあります。

本書では、Windowsのセキュリティ対策に必要不可欠な情報を紹介し、具体的な手順を解説します。Windowsパソコンのより安全な利用・運用を手助けいたします。個人ユーザーから企業内のシステム管理者の方々まで幅広くお役立ていただける1冊です。


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。