SSブログ

フリーメルアドで個人情報流出・・・ [IT関連]

某サイトにユーザー登録するに当たり、「プロバイダのメルアドで登録するのは、ちょっとなぁ・・・」と思って、先日、フリーのメールアドレスを作ったw

注:怪しげなサイトではない。断じてw

登録が認証されるまで、1~2日かかるところだったが、すぐに承認完了。
なぜか設定がうまくいかず、数日経過し、情けなくも単純ミスが原因だったので、メール送受信できるようになり・・・

なったのだが・・・

・・・いきなり100通以上のメールが届いた!!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

しかも、半分は迷惑メールの類・・・(;´Д`)
残り半分は、普通の広告系だが、半分が懸賞系のメール・・・(;´∀`)

フリーだけに、前の持ち主が利用してなくて、アカウント削除されちゃったんだねぇ・・・
┐(´∀`)┌ やれやれ

仕方なく、迷惑メールは駆除できるように、せっせと学習させ・・・
広告、メルマガの類は、せっせと送信停止しまくった・・・

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

しかし、それでも解決しない問題がいくつかあって・・・

・ログインしなきゃ解除できない
・退会しない限りメールが届く

類のものがあったりしたわけで・・・
メールにも元の持ち主さんの名前とか出てたりするのもあるわけで・・・
つまりは、IDとパスワードがないとダメな系のが結構あるわけで・・・

おーい、SNさんよーい!(n‘∀‘)η
ID:otuboneさんよーい!(n‘∀‘)η

#女性である

叫んでみても、通じるわけはなし・・・(´TωT`)

うーん、迷惑メールに嫌気がさしたのか、それとも悲しい事故でもあったのか・・・
色々想像はできますが、結構厳しめに消されるフリーメアドなのに、20個以上のサイトにユーザー登録してる人ってのも珍しいと思いますですよ(苦笑)

そんなわけで、この「ログインしなきゃならない系」のものはどうしたものだか、悩んでいた次第・・・

いくつかのサイトは、簡単にはパスワードを教えられないようになっている、ある程度堅牢なサイトだったので、そういうところはまったく問題ないのですが・・・

大半のサイトは、パスワードを忘れたときは、メルアドを入力して「送信」って押すだけでパスワードが送られて来ちゃいますんで、勝手にログインして、退会しちゃうことも可能だったりするんですよね。(;´∀`)

でも、そんなことをしたりしたら、ねぇ。
メルマガ停止くらいだったらあれだけれども、不正アクセス防止法に引っかかっちゃいますよねぇ?

でも、元の持ち主さんの自業自得と言えばそれまでなんですけれども・・・
そうとはいえ、元の持ち主さんと連絡の取りようもないので困るんですけれども・・・

#もう、そこまでパワーが残ってないよ、俺・・・(;´Д`)

とりあえず、
「フリーメールアドレスを取得したのですが、このメールアドレスの前の持ち主の方の登録がそのままになっており、そちらからのメールが頻繁に届いており、迷惑しております。退会もしくは停止処置をお願いいたします。」
という感じの定型文を作り、片っ端からメールを送りました。

疲れた・・・(;´ρ`) グッタリ

徐々に「退会処理しました」「配信停止しました」というのが届いてるのでよしとしたいところですが・・・
実は、こうしている間にも、別なメルマガとかが送られてきてて、いたちごっこ。(;´Д`)

いったい、どれだけのサイトに登録したんだろう、この人・・・

ちなみに、一部のサイトでは、「退会手続きはこちら」なんて誘導をたどっていったら、退会するためのURLが送られてきたので、そこにアクセスしたら、元の持ち主の情報が丸わかりだったサイトがあるんですけど、あそこはヒドイ・・・
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

おかげで、意図せず、元の持ち主の名前も住所も生年月日とかわかっちゃったじゃないか。
パスワードもわかっちゃったので、試しに他のサイトにもログインしてみたら、あっさりログインできちゃったんですけど・・・
SNさん、あんた・・・(;´Д`)

そんなわけで、私が仕事柄、セキュリティ&個人情報保護的観点にはそこそこ厳しい人だからまだ良かったものの、そうでなければ、“なりすまし”て犯罪に利用しようなんて輩もいるので要注意ですよ。

#とはいえ、私もフリーメアドで銀行系メルマガに登録していたのが1つあったことを思い出し、速攻変更しました。(;´∀`)

というわけで、今日の教訓として・・・

(1) 簡単にパスワードを送ってくるサイトを利用する際は要注意。
(2) 個人情報を提供するサイトにフリーメアドで登録するときは気をつけろ。
(3) フリーメアドで色々登録してると、個人情報の流出可能性は高くなるかもよ。
(4) 利用するなら、迷惑メールがうざくなったら、いつ消してもいいような、各プロバイダの有料転送メルアドとかセカンドメルアドとかで登録しておくべし。
(5) 特にユーザー情報が「嘘」でもかまわないサイトなら、偽名とかで登録しておけ(笑)

かくいう私も、フリーメアドでユーザー登録する場合は、偽名と存在しない住所や電話番号で登録することにしてますので、危険性は低いかと(笑)

#それで、昔、どこから情報が流出したかわかったことがあったしな(笑)

クロサギ(8)
ヤングサンデーコミックス
著者:黒丸 /夏原武
出版社:小学館
サイズ:コミック
ページ数:207p
発行年月:2005年12月
本体価格 505円 (税込 530 円) 送料込

税務署や裁判所、警察署などの職員になりすまし、窓口を訪れた人々に声を掛けては、数万単位で金を騙し取る“身分詐称詐欺”のシロサギ・副島洋。最初、桂木からこのネタを紹介されたときは乗り気でなかった黒崎も、副島の勝ち誇った顔を見るにつけ次第にやる気になり…。


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。