SSブログ

映画『フラガール』試写会当選 ・・・プロジェクトX風に常磐ハワイアンセンター誕生の物語を紹介w [映画・ドラマ]






昭和30年代・・・

本州最大の規模を誇る“炭田”があった・・・

福島県いわき市、常磐炭田・・・

炭鉱の町は、潤っていた・・・

採掘された石炭が、日本経済を支えていた・・・

石炭が「黒いダイヤ」と呼ばれた時代だった・・・

しかし、エネルギー源は、急激に石炭に変わるものへと移っていった・・・

“石油”だった・・・

石炭産業は衰退していった・・・

採炭コストはふくれあがり、国の補助金を加えても、
掘れば掘るほど赤字となった・・・

炭鉱は閉山の危機に瀕していた・・・

解雇に反発する労働者たち・・・

人々はすさんでいった・・・

その時、一人の男が立ち上がった・・・

「“日本のハワイ”を作ろう!」

世界でも類のない挑戦だった・・・

これは、衰退する炭鉱の町おこしに立ち上がった、
熱き人々の戦いの物語である・・・



(田口トモロヲ風にw)

プロジェクト×(ペケ)ちょうせんしゃタチ。

今夜は、衰退する炭鉱の町を再生させるべく立ち上がった人々の物語です。

というわけで、「フラガール」の試写会に当選しました♪( ´∀`)ノ

来週です~

奇しくも、「グエムル」の試写会と同じ場所です~w

感動に飢えてるので、感動したいです~ww






ある時、常磐炭礦副社長となった中村は気付いた・・・

地下坑道内には、次々と噴出す温泉がある・・・

高いコストをかけて、わざわざポンプで地上に排水している・・・

「炭鉱には厄介な存在だが、温泉を利用して何かできないか?」

リゾート建設のアイデアだった・・・

専門家の分析により、温泉は良質で枯れるもないことがわかった。

「施設は、炭鉱跡の休眠地を使おう。
命がけで働く労働者とその家族もいる。」

地元の誰もが成功を疑った・・・

しかし、中村には十分な勝算があった・・・

目指すは“日本のハワイ”・・・

温泉を利用した人工地熱で茂る熱帯性植物・・・

柱を1本も使わないガラス張りの大ドーム・・・

50メートルの室内温泉プール・・・

そして、目玉のフラダンスショー・・・

そのどれもが日本にはなかった・・・

「ダンサーはまちの娘にやってもらう」

地元採用に執着した・・・

「常磐音楽舞踊学院」も設立した・・・

しかし、娘たちは口々に言った・・・

「肌もあらわに踊ることには抵抗がある」

娘たちは、ダンサー修業を拒んだ・・・

踊り子は、定員の半分しか集まらなかった・・・

中村は自らスカウトに乗り出した・・・

そんな中、練習に残る4人の少女がいた・・・

紀美子たちだった・・・

「何かを変えられるかもしれない」

懸命に踊りを覚えた・・・

生活を支えるためフラダンスの踊り子に挑む娘・・・

借金のため東京を追われてきたダンス教師・・・

ハワイアンセンターに夢をかける炭鉱会社の担当者・・・

それぞれの思いがぶつかりあった・・・



「常磐ハワイアンセンター」・・・中学生だったか、まあ、かなり昔になりますが、行ったことありますよ。

ただ、後日、『ものもらい』 でつらい日々を送りましたけどね・・・w

あ、この奇抜なプロジェクトを興したのは、当時の常磐炭礦(たんこう)社長(現常磐興産)の中村豊氏(故人)ですが、中村氏を中心に置くと、プロジェクトX風になってしまうことから、映画では中村氏の登場場面がないそうですww

なので、あえてプロジェクトX風w

というわけで、感想は12 or 13日にw

以下エンディングロールw






1966年1月15日・・・

「常磐ハワイアンセンター」(現スパリゾートハワイアンズ)が誕生して40年・・・

初年度の来場者数は約120万人にのぼった・・・

観光客で地元も潤った・・・

石炭の町は活気を取り戻していった・・・

スパリゾートハワイアンズの昨年の入場者数は約151万人・・・

40年間の累計では5000万人を超えた・・・

今、バブル経済のつけで、経営悪化に苦しむ温泉旅館は多い・・・

これを蘇らせる「温泉再生ビジネス」への注力が始まっている・・・

これらの先駆けとなる「常磐ハワイアンセンター」・・・

その事業のスケールは、それらをはるかにしのぐ・・・



映画『フラガール』オフィシャルサイト
http://www.hula-girl.jp/
映画『フラガール』公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/hula-girl/
スパリゾートハワイアンズ・ブログ
http://blog.livedoor.jp/hawaiians/
フラガール - 映画作品紹介
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6184
Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 企業再生のヒント探れ 来月公開 映画「フラガール」に注目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060813-00000001-fsi-bus_all

フラガール
フラガール白石 まみ

メディアファクトリー 2006-08
売り上げランキング : 75869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。