SSブログ

富岡八幡宮の例大祭(深川八幡祭り)最終日、ガムラン演奏と舞踊の奉納を見てきた [しまさんのお勧め]

富岡八幡宮の例大祭(深川八幡祭り)が行われましたが、昨日、最終日(8月15日)ですね、ぱらぱらと小雨の降る中、ガムラン演奏と舞踊の奉納を見てきました。

#深川八幡祭りは、赤坂の日枝神社の「山王祭」、神田明神の「神田祭」とともに「江戸三大祭」の1つ。

インドネシア舞踊のダンスサークル「深川バロン倶楽部」の皆さんが演奏&舞踊を見せてくれたのですが、これが、なかなかに本格的で良かった♪( ´∀`)ノ

#毎年奉納されているのですが、見たのは初めて。

午後8時に始まって、9時ちょっと過ぎまでやってましたが、あっという間に終わった幹事です。







↑携帯で撮影したので、光量不足で粗いですが。(;´∀`)

以前もどこだったかで見たことはあるんですけど、異国情緒っぽいものもありつつ、やはりどこか日本文化の源流の一部はあちらにもあるんだな、と思った終戦記念日でした。

しかし、神社でガムラン奉納って面白いですよね。
神道ならではかも。
他の宗教とかだったら、他宗教色の強いものを奉納とか言ってやらせてくれたりはしないでしょうから。

帰宅後、ガムラン&ケチャのCDを聞こうと思ったら全然見つからず。(;´Д`)
引っ越し後、聞いてなかったのですけど、どこにしまったんだろう?
そこら辺に転がってるような気もするんだけど(苦笑)

《バリ》ガムラン&ケチャ
《バリ》ガムラン&ケチャ民族音楽

ワーナーミュージック・ジャパン 2001-02-07
売り上げランキング : 2277

おすすめ平均 star
starバリに行きたくなる
starチャチャチャ.............
starバリにいるみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。