SSブログ

ロボットカーレース - 世界まる見え!テレビ特捜部 [しまさんの感想]

先日、

・NHKスペシャル 第2回「軍事転用の戦慄(りつ) ロボット」 KNIGHT2000は平和利用
http://blog.so-net.ne.jp/shima3/2006-07-10-1

で書いた続きっぽくなりますが、「世界まる見え!テレビ特捜部」で昨年のロボットカーレースのことをやってました。

ニュース自体はどこだかのサイトで見たことがあるし、実際のレースの様子もNHKで見たと思うんだけど、あんまし印象に残ってない(-_-;ので、盛り上がりようは初めて見た感じですが、なかなかでしたな。( ´∀`)ノ

そのうち、KNIGHT2000のような車で埋め尽くされるかもしれないw
そうなったら、事故などもほとんどなくなるかもしれません。

良い方に考えれば、いくらでも良いように考えられるわけですが、悪い方に考えておく必要も当然ながらあるわけです。当然ながらね。
#国防総省主催ってあたりが、やっぱ引っかかりますよな。(´ヘ`;)

それが、かなり強調されていた感があるのが、NHKの番組。

本当は、「世界まる見え~」レベルの取り上げでいいはずで、NHKのように、ことさらに悪い方を取り上げる必要もないのだけれど、まあ、一言入れたかった気持ちもわからんではないけれどね。

でも、物事には必ず表裏があり、どちらか一方だけを強調する必要はない。
表裏を考え、対策を行う必要はあるが。

ここは、素直に、すばらしい業績に拍手!

っていうか、死ぬまでには、KNIGHT2000っぽいやつを見てみたいんだよ!
それだけなんだって! (^ー^;

↓関連記事→5台完走!
ITmediaニュース:スタンフォード大チーム優勝、5台が完走――ロボットカーレース決勝
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/11/news011.html

↓高速で長距離走行を果たした初のロボットカー「スタンリー」
http://journal.mycom.co.jp/photo/column/svalley/149/images/001l.jpg

↓キャッシュ落ちした、レース直前のITmediaの記事
ITmedia +D LifeStyle:完走めざす「ナイト2000」たち――ロボットカーレース、今週開催

↓もしくは、MYCOMジャーナルの一昨年の模様→全車リタイア
DARPAロボット自動車レース……熱い砂漠の壁に全車リタイア (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/03/15/001.html

ナイトライダー シーズン 1・2パック
ナイトライダー シーズン 1・2パックダニエル・ハラー デイヴィッド・ハッセルホフ エドワード・マルヘア

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング : 10447

おすすめ平均 star
star微妙・・・
star格好良すぎるぜ!
starこの会社は… だめだ…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いぬのきもち&ねこのきもち
ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。